2013年10月07日

パワーアップ!!

何の力がついたのかなぁ・・・と思いますが
一つだけ 明らかに変わったことがあります
それは何か??

秋季大会が終わり スッと気持ちが抜けてしまいましたが
まだまだ少年野球は終わったわけではありません
日曜日には 6年生も練習試合が行われました

DSC02431.jpg

凛太朗くん この日は
飛距離十分なホームランと ブ〜ンッとすごい振りの三振と
両方を見せてくれました

DSC02437.jpg

そうなんです
一見 野球の技術がパワーアップしたのかなぁと思いますが
いやいや違うんです
体重がパワーアップしているのです

6年生のスタートは・・・ 48kg

現在は・・・ なんと・・・ 57kg

この半年で 9kg増加 ですよ

信じられな〜〜〜〜〜いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) ですよ

びっくりです

確かに食べないと大きくなりません でも 明らかに食べ過ぎです
おやつが たまごかけご飯ですから・・・
おやつが 鮭ご飯ですから・・・

すごいでしょ!! パワーアップしてるでしょ!!

でも やっぱり デブですねぇ
体の切れは全くありませんから
マラソン大会もあることだし しっかりランニングして
ちょっと体を絞っていかなければいけませんね
キレキレの凛太朗くんを 目指したいと思います
2重あごと 3段腹では ダメでしょう

DSC02442.jpg

ちなみに 半年前はこんなにスッキリ
まだこの時は ジュニア用のベルトでしたからね
えっ今は? 
投げるたびに弾けるから 大人用に変えました

DSCN5677.jpg

2ヶ月で成果を出したいと思います



posted by りんりん at 22:51| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

秋季大会終了 〜苦しんだ1ヶ月半〜

予選リーグを7戦連勝で迎えた最終戦
予告通り先発投手を任され 全勝で決勝トーナメント進出を決めたかった
けど・・・
完全に自爆 どうしようもないほどの結果に親子で落胆
きっとチームのみんなも がっかりだったと思う

DSC02397.jpg

この大会が始まってからは
打てない 投げれない 思うようにいかない
と 悩み 考える日々が続きました

DSC02358.jpg

強い相手に メチャメチャ緊張したと言う凛太朗くん
そんなに 投げれなくなるほど緊張するのか?
本当に ガラスのハートの持ち主だ 
本当に弱い

まぁその結果に本人が一番落ち込んでいるのですが
悩め 悩め と思う反面 
がんばれ がんばれ と祈ってました
本当に親子で落ち込んだ最終戦でしたが
チームは決勝トーナメント出場を決めました
念願の決勝トーナメント行き
もう一度 気持ちを切り替えて 挑まなければ
やるしかありません


1週間後


決勝トーナメント1回戦を迎えました
悔いを残したくないという気持ちから 本気で向かっていく姿が見られ
ベンチにも緊張の空気が流れていました

DSC02413.jpg

試合は1点を争う緊迫ゲームとなり
集中を切らした方が負けるという 苦しい試合展開
見ているほうは 苦しくて苦しくて 祈るしかできません
必死に戦う子どもたちの姿に 心打たれました

DSC02419.jpg

残念ながら結果は負けてしまいました
一生懸命戦った結果なので 仕方ありません 
でも 悔しい・・・ 悔しい・・・ と何度も思ったと思います
これで終わってしまうことが本当に残念
何か得たものはあると思いますが 今はまだ残念の気持ちでいっぱいです

そして 不完全燃焼の凛太朗くん

この1ヵ月半の間 本当に親子で悩みました
「神様は見ている」 という言葉を信じ
練習に取り組みましたが 落ち込む場面が多かった
お母さんも考えました
一緒に走ったり キャッチボールしたり ティをしたり
いつでも付き合うけど
お母さん お母さんと言わず 一人でできることを考えて!
と少々突き放してみたりなど
うちには父ちゃんがいないから お母さんも一人で考えなければいけません
どうしたらいいのか? 何かしてあげられることはあるか?
何て言ってあげたらいいんだろう?
色々悩みました
この試合を見ていても思いました
どのチームもみんなお父さんが熱心で 一生懸命されています
でもお母さんは どうしたらいいかわからなかった
最後まで悩みました

試合後は 2人で大会を振り返って話をしてみました
少年野球が終わってしまうことなども
そして お母さんが言えることは

「これから あなたが 何を目標とし どうしたいか 何がしたいかは 自分で決めろ」

ということだけでした
凛太朗くんの返事は 「わかった」 でした

はい秋季大会終了
なんだか苦しい期間でしたが これをバネにして
がんばってほしいと思います
がんばってと祈るだけです
親は 頑張れ!! って応援するしかできないですね〜〜〜

ガンバレ!! 凛太朗!!!!

DSC02406.jpg






posted by りんりん at 21:53| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

女子

毎週のように行われる凛太朗くんの野球の試合
その一方で 妹 こまちのミニバスバスケットボールも活動しています
いっつも写真に収めるのは 野球少年たちばかりで
男 男 男 な感じですが
今回は 女子バスケへ

DSC02237.jpg

合宿ということで 親子ゲームなどもあり
ちょっと体調の悪かったお母さんですが 参加してきました
いつもと違った雰囲気でしたね〜〜〜
汗だくになっていても 臭そうな感じがしないし
女の子のニコニコ笑顔がかわいい
それに 女の子は一生懸命です

DSC02235.jpg

この集中力 他学年の試合も一生懸命見てます
これっ 野球少年なら 絶対に見てませんよふらふら
こういうところが 女の子の強いところなのかな? と思いました
上手になりたい 上手になりたいと 必死になって練習します
集中力 根性 全力プレー などなど
色々な面で 女子を感じた1日になりました

DSC02239.jpg

4年生は3人しかいませんが 
来年からは高学年として 試合も増えてくるし
いよいよこちらも忙しくなりそうです
兄ちゃんに負けずに こまちもがんばってます
ファイト〜  


posted by りんりん at 22:43| 三重 ☁| Comment(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

秋季大会第2・3日目 〜復活??〜

台風の影響による天気を心配する中
無事に 土曜日2試合 日曜日2試合 を戦い終えることができました
2勝からの好発進で迎えた第2週目
この2日間が鍵となります

甲子園もみんなで見に行ったし 
攻守交替なんて めっちゃダッシュで走っちゃったりするかなぁ・・・
なんて思いましたが 
はい いつもと一緒です
どちらかと言うと 元気足らなかったかなぁ

DSC02192.jpg

まぁ暑いし 余分な体力は使わないといったところでしょうか
この子たちのスタイルです
さぁ 先週は絶不調から始まった凛太朗くん 今週はどんな結果に
ドキドキしながら バッターボックスに入るのがよくわかります
力みまくりです
スランプは自分で乗り越えなきゃ どうしようもない
1試合目は まだまだスランプを引きずり 落ち込む凛太朗くん
2試合目は もう楽しくやんなよ の声かけだけして

やっと出た!!  この1本が欲しかった

DSC02195.jpg

1本ヒットが出ると 顔はパッと明るくなり
自然に声もよく出るようになり 動きもよくなります
ここも これからは課題になるんだろうな〜

常に平常心

これは難しいけどね

この後の打席も長打が続き 3安打のナイスバッティングでした
やっぱり 気持ち が大事ですね

そしてそして
監督からは 投げたくない病にかかってると言われ
いたいいたい病にもかかっていた凛太朗くん
ついにひっさびさの最終回のマウンドへ

DSC02223.jpg

バッティングが好調だったので 気分は良いはず
久しぶりの登板でしたが バッターを3人で押さえ
ナイスピッチングと言ってもらえる内容で終えることができました
続く日曜日も タイムリーヒットを打つことができ
先発ピッチャーの役目も果たせたようで
本人は嬉しかったみたい
投げたくない病も治ったようにしてるし
今週はいい形で終わることができて 本当に良かった

ほら! 神様は見てるね

と親子で言葉を交わし 最終週の検討を祈りました
予選リーグ6連勝 残り2試合です
がんばれ凛太朗

DSC02227.jpg





posted by りんりん at 19:55| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

夏の甲子園観戦

阪神甲子園球場 いいですね〜〜〜

高校野球の準々決勝の観戦に行ってきました野球
みんなで!!
甲子園の空気を 肌で感じてほしい・・・な。

DSC02190.jpg

朝5時に四日市を出発し 観戦してきました
4試合どのゲームも接戦となり 緊迫ゲームが続きました
これこそが 
野球のおもしろいところでもあり こわいところでもある
そんな思いを受けました

DSC02182.jpg

凜太朗くんはその中で 高知明徳義塾を応援していましたが
残念ながら敗退・・・
2年生で エースで4番 の岸選手
かっこ良かったぁぁぁぁぁ 憧れます

DSC02172.jpg

目指すことは 大いに結構
目標があるとがんばれますね
試合を見つめる目目 は超真剣です
こういう集中力はあるんだよねえ やっぱり興味があるんだろうなぁ
メチャメチャ暑い日でしたが 暑さも関係なしで
ガッツリ カツカレーを食べながら見てます
汗だくになりながら カツカレー食べて見てます

素晴らしい

DSC02174.jpg

4年後には この地に立っていることも なきにしもあらず
確立は0ではない
強い思いを持ってがんばってほしいですね

DSC02181.jpg

野球少年の夢は みんな 『甲子園』 だと思います
でも 『甲子園』 は一つの通過点
夢はもっともっと大きく
今の時期は なんだって夢を見れます
若いっていいな〜〜〜 と思いながら
お母さんも甲子園を楽しみました

DSC02183.jpg





posted by りんりん at 16:56| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

秋季大会開幕

6年生にとっては最後の大会になりますね
ずーーーーーっと 悔しい気持ちを残してきた大会
最後に花は開くでしょうか

DSC02112.JPG

だんだん子どもの数が少なくなり 
チームの存続が危うい状況があるようですが
まだまだチーム数は多いですね
この中で一番になることは 決して簡単ではないです
でも 目指さなければ!!

暑い日となりましたが 大会初日を迎え
この日は2試合 気を引き締めて臨みました

DSC02114.JPG

夏季大会を終えてからの間に 桜打線も変化しましたよ
みんなかなり力強くなってきました

DSC02115.JPG DSC02119.JPG

DSC02121.JPG DSC02122.JPG

DSC02123.JPG DSC02135.JPG

DSC02125.JPG DSC02127.JPG

DSC02128.JPG

みんなの力・思いが一つになりますように・・・

ちなみに 凜太朗くんの大会初日は
激チンで終わりました

やっぱり神様は見てる

本人が一番よくわかっていることでしょう
まだまだ大会は続きます がんばってくださいよ




posted by りんりん at 11:17| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

困った坊ちゃん。。。

夏休みも中盤に入りましたね
毎日暑いですが 子どもたちは暑さに負けず元気です
このびっくりするような暑い日でも 
毎週のように野球をしており いよいよ大会も始まります

DSC01690.JPG

であれば 準備は万端なはず??????

イヤイヤ これがこれが 凜太朗坊ちゃん

『痛い』って言ってるんです

どこが? 何が? 何言ってるの? もうため息しか出ません
だって 6年生最後の大事な大会前ですよ
今更何を言ってるんですか? としか言えません

そこがあなたの弱いところ(頭?体?)

一度投げれなくなり 痛い思いをし 
ケガをしないように続けていたストレッチ いつの間にか止めたでしょ
止めた途端これですよ

『痛い』 = 『投げれない』 = 『使えない』

使えないやつは 野球なんてやめちまえ!!

と お母さん大暴言
本人は 「使えんって言わんといて・・・」 と言いますが
大事な時に出来ないやつは 「使えん」って言われるんだ
とリピートしてやりました
ケガをしてから あわててストレッチしたって遅いですよ
毎日接骨院に通ったって遅いですよ 
凜太朗くん 何とか 何とかと必死になってますが 全て遅い

DSC01721.JPG

自分が気が付かないとダメです
自分の意識を変えないと 同じこと繰り返すよ
子どもだからって関係ないです
好きなことやろうと思ったら 自分で考えなきゃ
今回はお母さん助けません
お願いされたら お手伝いはします

見てるだけじゃダメよ 考えて やらなきゃ!!
お母さんはこれしか言えません

自分の責任だ 凜太朗 ガンバレ!!

DSC01969.JPG




posted by りんりん at 13:41| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

夏休みですね〜〜〜(7月編)

色々あって あっという間に夏休み突入
7月がいつの間にか終わっていました
一番のメインイベントは ちょっと置いておいて 改めて・・・

まずは楽しみな夏休みに入ってすぐ
少年野球毎年恒例の 合宿 です
今年は 和歌山までの遠征でした
観光バスはいいなぁ 乗っているだけで目的地まで連れて行ってくれます

DSC01780.jpg

好い天気に恵まれ とーーーっても楽しい時間を過ごすことができました
みんなで 戦い ご飯を食べ お風呂に入って 寝る
この時間を共有できることが 
チームにとって一番の収穫なのでは
お世話になった方々には感謝ですね

DSC01752.jpg


合宿に引き続き行われたのが
地元での開催 ケンコー杯 準決勝・決勝戦
これが暑い日でしたが 熱中症に気をつけながら
2試合を制し なんと 『優勝!!』 おめでとう!!

DSC01947.jpg

チームとしては 2大会目の制覇となりますが
これがこれが ローカル大会に強い?? なんて声もありますので
次こそは ここぞという試合を制したいところですね〜
ガンバレ!!!!!!

DSC01955.jpg


夏休み最初のイベントごとが終わり 
落ち着いたところで迎えた

凛太朗くん 12歳のお誕生日

大好物の 鳥羽国際ホテルのチーズケーキもらっちゃいました 嬉しいぃぃぃ 

DSC01960.jpg 

とりあえず 大好きな物食べてもらってもいいですが
言いたい事もある
「Happy birathdayるんるん」 よりも言いたいこと
「12歳ですよ 全く中身成長してませんよ 大丈夫ですかぁ」
などなど・・・
最近ちょっと態度が×××なときもあり 小学校からも注意を受けました
頼みますよ〜〜〜 自分で考えて下さいよ〜〜〜

小学6年生 12歳  
凛太朗くんの成長する姿は 見られるのでしょうか??


7月の最後は 愛知県で行われた 
ミニ甲子園
東海3県から 80チームほど集まり 試合が行われます
たくさんのチームの中には 大きな選手がいたりなど
いつもの雰囲気とは異なります

DSC01963.jpg

ここをどのように戦っていけるのか また楽しみができました
決勝まで残ることになると とっても長い期間となるようですが
ぜひとも長い期間戦いたいですね
お父さん達大変みたいですが 祝宴ができるようにがんばってほしいです

DSC01964.jpg

まだまだ始まったばかりだと思っていた夏休み
次々とイベントが終了し 7月が終わっていました
このペースで8月も終わっていくのかなぁ

熱中症には くれぐれも気をつけ 
夏バテしないように ご飯をしっかり食べて
早めに宿題を終わらせ
押さえるポイントをしっかり押さえ

これからの夏を満喫したいと思います


posted by りんりん at 22:31| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

秋季大会に向けて

今頃よそのチームは 決勝トーナメントを戦ってるんだろうなぁ・・・
なんて思いながら
凛太朗くんのチームは 2ヵ月後に行われる秋季大会に向けて
    
始動  

DSC01615.jpg

練習試合で調整をしていくんでしょうね
これから 暑い暑い夏がやってきて
体力的にも 精神的にも きつい時期です 
改めて 指導者の方々には
よろしくお願いします という気持ちになります

DSC01630.jpg

時が経つのは本当に早く 少年野球生活も残り数ヶ月
最後は笑って終われるといいな〜
と思いながら練習試合を観ていました

DSC01647.jpg

6年生の男の子って この時期 急に成長しますよね
チーム内にも 突然顔が長くなって ゴツゴツした雰囲気に変わった子もいます
この年齢は ちょっと早めに成熟する子 まだまだおこちゃまな子
少年から男子へ 変化が現れておもしろい

まっ 凛太朗くんはまだまだおこちゃまですが・・・
着実に成長しているのは 体重だけかな
体が重くなると走れなくなるけど 飛距離は伸びる
どっちがいいんだろう???
この日は ホームランを打ちました
余裕でホームまで帰ってこれる当たりなら 走れなくてもいいか

DSC01656.jpg

いやいや 昨日のテレビで見た 
ドミニカの各球団の 野球アカデミーに合格するためのテストでも
50メートル走のタイム計ってたし
やっぱり足は速い方が絶対にいい!!
体の成長に伴い またグッと力がつくはずです
ここは 走る に徹していこうと思います
秋季大会に向けて どれだけ走るか
これが 凛太朗くんの課題です

DSC01624.jpg

posted by りんりん at 22:42| 三重 ☔| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

妹 こまちの誕生日

2013年6月
めでたく10歳のお誕生日を迎えました
常に妹は 小さくて かわいい というイメージですが
いつの間にかこまちも10歳です
2歳の頃の写真が出てきました
ちりめんじゃこの大好きな 元気な女の子でした

写真00016.jpg

いつの間にかお姉さんになってます

DSC01496.jpg

毎年 お誕生日のお祝いをしていますが
写真を撮るのが楽しみです
いまだに ローソクを消すことで 兄妹げんかになりますが
これも仲の良い証拠なのかな?

DSCN8369.jpg

お母さんがあと10年がんばったら あなたたちは2人とも20歳だ
あと10年 お母さんがんばるよ!!
元気に たくましく 成長してほしいと思います

DSC01492.jpg

posted by りんりん at 22:02| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

