2014年02月16日

新人戦

『とうとう私の時代がやってきました』
と言わんばかりの やる気
4年生のこまちが バスケットボールの新人戦に挑みます

DSC04318.jpg

凜太朗兄ちゃんの 少年野球生活が終わりを迎えると同時に
今度は妹 こまちの出番です
「勝ちたい 勝ちたい」 と言い続けながら試合の日を迎えました
まず こういうところが兄ちゃんと違うんだよね
こまちは 勝ちに行きますよ
相手が誰であろうと 強いチームであろうと
関係ありません
私は 勝ちたいんです

DSC04315.jpg

フォアードのポジションにつく 12番 こまち
まだ4年生なので 出番は少ないですが
試合時間の この6分間 に全力を注ぎます
よく動きます

DSC04323.jpg

ボールを持ったら攻め込みます

DSC04337.jpg

そしてシュートまで

DSC04326.jpg

お母さん初めてこまちの試合を見ましたが
こんなに果敢に攻める姿に びっくりしましたよ
そして 守りもナイスでした
素人目なので まだまだ課題は沢山あるのでしょうが
一生懸命さ 必死さ 向かっていく姿勢
これが見ていて伝わってくるんです

ここが兄ちゃんと違う!!
わが娘をあまり褒めてもおかしいですが
本当に一生懸命です がんばりやさんです
バスケが好き バスケが楽しい バスケが上手くなりたい
こうやって言うんです
いいことですよね〜〜〜
今日は 勝つ喜びと 負ける悔しさ
両方を味わうことができました
今始まったばかりの こまちのバスケ生活
ケガをしないように 元気にがんばってほしいです
そして 目標は 東海大会出場だそうです
楽しみだわ

DSC04340.jpg







posted by りんりん at 20:58| 三重 ☁| Comment(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

コロナ杯 大会2日目

風は冷たいですが良い天気に恵まれました
仲良し野球も 少しはピリッとするといいなぁと
せっかくの良い天気
山もすっごくキレイなのに
カメラの充電切れという大失敗
あ〜残念

NCM_0375.JPG

またまた1試合目を落とし
もういいや!とお母さん達が思ったその時
2試合目は何やら緊張感が漂い
子ども達の集中してる顔を
久しぶりに見ることができました

なんかドキドキする緊迫ゲーム
先発 凜太朗くん
気合いの入った投球
素晴らしいですよ 頑張ってますよ
なんてったって 相手チームには 
素晴らしい選手がいますから
思いっきり打たれましたけど
真っ向勝負で挑みましたよ
ただ ど真ん中に投げすぎたけど
それでも心折れることなく向かっていきました
気持ちのいい完敗でした
凜太朗くんも 『悔いなし』 だそうです
そこは あるだろ〜と思いますが・・・

IMG_20140212_124722.jpg

それにしても
志しの高い選手・チームを相手に
素晴らしい緊張感を味わうことがてきました
もうひと踏ん張りできたら最高でしたが
ナイスゲームです
これからの凜太朗くんのモチベーションが
上がること間違いなし!!
のはず。。。


posted by りんりん at 14:46| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

第12回コロナスポーツ杯

雪? あられ? みぞれ? 雨?
何かわかりませんが とにかく寒い寒い1日でした
よくこんな寒い中で…と思うほど
あ〜本当に寒かった

DSC04224.jpg

6年生は少年野球生活最後の大会です
中学校が一緒になるチームと合体し
戦力のパワーアップどころか 楽しさ倍増になってます
楽しくて 楽しくて 仕方ないみたいですね

DSC04282.jpg

DSC04231.jpg

楽しすぎて 気を緩めていると 負けてしまいますよ

ほらっ

勝ちに行くはずが 負けてしまったではないですか。。。
1戦落としました
先発凜太朗くんのピッチングは まずまずだったんですけど

DSC04249.jpg

DSC04251.jpg

DSC04253.jpg

デブの道 真っしぐらだった凜太朗くんですが
冬休みにちょっと背が伸び
連日の遊び過ぎのせいか ちょっと体がスッキリし
体のキレが出てきたような・・・
やっぱり 『キレ』 大事です

キレのおかげで
もしかしてホームラン? のライトオーバーの当たりが出たり
キレ過ぎて 豪快な三振をしたり

DSC04246.jpg

DSC04292.jpg


あんなこんなで 結果は1勝1敗でしたが
久しぶりの試合を とっても楽しんでいたように見えました
仲間と一緒の姿 
このユニフォーム このツーショット 
見納めかと思うとちょっぴり寂しい

DSC04289.jpg

まだまだ試合は続きます
良い思い出が増えるように おもいっきり楽しんでほしいですね
寒いけど みんな頑張ろ!!






posted by りんりん at 21:18| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

新年明けましておめでとうございます

2014年のスタートです
皆さま 今年も 私たち親子3人を
どうぞよろしくお願いいたします

連日の来客で 大騒ぎをし 少々お疲れですが
いよいよ練習が始まりました
6年生も残り3か月
ケガなどのないように 気を引き締めていきたいところです

まずは地元の神社までのランニング からの参拝です

DSC04103.jpg

おっと マラソン大会ですか?
勢いよくスタートしました
来週は駅伝大会もありますので 走りっぷりを試したいところですね
お正月明けで体は重そうですけど。。。
なかなかの走りでした
来週が楽しみだわ〜

DSC04112.jpg

さてさて お賽銭も持ってきてますから
しっかりお願い事を!

DSC04115.jpg

ケガなく 元気に 楽しく 野球できますように・・・

新しい年ですが いよいよ中学生となり
人それぞれの道を歩むことになると思います
残りわずか 一緒にがんばれるといいですね

DSC04117.jpg

さぁ3学期 
生活態度を改めて 凜太朗くんにもがんばってもらいますよ

posted by りんりん at 21:50| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

家族旅行 Inグアム 

焼肉食べなくてもいい
うなぎも食べなくていい
ゲームも買わない
だからキレイな海で泳ぎたい


この子どもたちの言葉から始まり
1年半かけて家族旅行計画を立てました

確かにお母さんはゲームは買ってあげないし
焼肉は誕生日と 試合で入賞した時だけだし
うなぎはおじいさんが食べさせてくれるし
わが家はいつもみんなジャージだし

行こう! キレイな海へ!

と グアム旅行を決めました
楽しみに楽しみに
それを理由に子どもたちをがんばらせ
いよいよ出発の日を迎えました

DSC03809.jpg

飛行機に乗り 「見せて」とダメ元で言ってみたら 
すんなりコックピットを見せてくれ大興奮
3時間半のフライトで 時差も1時間
子どもたちにとっては ちょうどいいですね

この日はクリスマスイブ
最高のクリスマスになりそうな予感。。。

DSC03817.jpg

なのに・・・ じっとなんかしてられませんよ
クリスマスの雰囲気を味わうどころか
すぐに海に向かいます
もちろんお母さんに買い物の時間すら与えてくれません

1日中海です
1日中潜ってます
1日中です


まずはクルーザーに乗り 
イルカウオッチング → オーシャンシュノーケリング → 釣り

DSC03861.jpg

海のキレイなこと
水深30メートルでも底が見えます
野生のイルカも大群で泳いでいました

DSC03871.jpgDSC03886.jpg

最高です
楽園です
そしてみんな友だちです


DSC03891.jpg

凜太朗くん 本当に現地に溶け込み
誰とでも友だちになる能力持ってるんですよね〜
これも生きる力? ずっとここにいたら? なんて

ビーチもとってもキレイです
白い砂浜がなんとも言えません

DSC03917.jpg

それにしてもごはんを食べる以外 海から上がってきません
本当に元気だわ 
それだけ泳いで遊んだら いいトレーニングになるね

DSC03927.jpgDSC03924.jpg

3日間毎日のように1日中海へ通い
他のお客さんがどんどん帰って行っても
最後まで残り 最後まで遊びつくし
仲良くなったスタッフの皆さんに プレゼントをもらいました

DSC03962.jpg

ジェットスキーです
一番速いスタッフを指名し
誰もいない海を走り抜けていきます

DSC03987.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますが
疲れも感じないほど楽しく過ごすことができて 本当に良かった
普段はほったらかしにしてる子どもたちと 一緒に楽しめて良かった
大人には少々体力的にハードですけどね 休憩ありませんからあせあせ(飛び散る汗)
思う存分海を満喫できたかな

DSC03995.jpg

良い冬休みになりました
良いクリスマスでした
良い家族旅行でした
親子3人が それぞれのやるべきことをしっかりし
また こんな旅行ができるようにがんばっていきたいものです
2014年も元気に過ごせますように・・・
グアムの海にもお願いしてきました

DSC04045.jpg





posted by りんりん at 16:15| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬休み 

冬休みに入り まずは少年野球の大会
『梅村杯』に行ってきました
6年生が戦える場も残りわずか・・・
良い天気の中で元気に試合できたと思います

DSC03797.jpg

なかなか結果には結びついていませんが
楽しく野球をするスタイルもチームカラーですね

DSC03806.jpg

負けはしましたが 松阪球場で試合をすることができ
子どもたちにも良い刺激になったと思います
凜太朗くんにも 最後にやっと出ました
ナイスバッティング!!

DSC03792.jpg

これで2013年の野球生活は終了です
色々な方に声をかけていただき
野球を通して懐かしい人にも会えたり
また新たな出会いがあったり
親子共々たくさん勉強させていただきました
この経験を生かして 
凜太朗くんの2014年の野球生活に つなげていけたらと思います
ご指導いただいた監督・コーチの方々
一緒に戦ったご父兄の皆さん
1年間お疲れさまでした
ありがとうございました
良い思い出がたくさんできました


posted by りんりん at 14:59| 三重 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

小学校マラソン大会

明暗を分ける兄妹
マラソン大会がやってきてしまいました
兄 凛太朗くん 大大大嫌いです
9キロも体重が増えていますから 余計に重くて苦しい
でも6年生になると 成長期に入っている子もいっぱいいますので
みんなの体力はぐんぐん伸びています
マラソン大会の前日は 少し体重減っていましたけどね(笑)

それに比べ
妹 こまち 一番ねらいにいきました
これまでわが家に 上位入賞なんて関係ないなと思い 
ワーイという雰囲気で観戦していましたが 
4年生から男女別になるということで
見ているお母さんもちょっとドキドキしてしまいましたよ

まずは こまちからスタート
最初からトップでレースを引っ張ります

DSC03567.jpg

身軽で 素晴らしいですね
そのままトップで運動場に戻ってきました
勝負はここから
最後のがんばりで 順位はひっくり返る可能性がありますからね
ガンバレ!! こまち!!
叫んでしまいました 大きな声で 

DSC03570.jpg

やりました☆ 一番です☆
嬉しそうな顔 本当によくがんばりました
日頃から 一生懸命バスケの練習をしている成果ですね
まさかマラソン大会で こんな嬉しい思いができるとは思いませんでした

DSC03574.jpg

それとそれと
次は兄ちゃんです 凛太朗くんです
野球部全体で 打倒バスケ・サッカー部と思い挑んだので
スタートから火花が散ってました
あっ 凛太朗くんはこの戦いには参戦していませんが・・・

DSC03635.jpg

すごかったんです
野球のチームメートが 念願の一番を獲得
そのがんばる姿に 感動しました
上位に 他のチームメートもどんどん入ってきます
みんなすごくがんばってました
その中で この走り

DSC01877.jpg

まぁ・・・ 凛太朗くんにしてはがんばりました
無事に走り終えました 22位です
この3人も野球部ですよ 
完全にくたばっております

DSC03685.jpg

お天気も良く 景色も良く あったかく
マラソン大会日和でした
マラソンは自分との戦いで 気持ちの持ちようでずい分違います
兄と妹の根性の差が明らかに出た1日となりました
がんばって1位になったこまちには ご褒美あ〜げよ

posted by りんりん at 14:58| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

尾鷲大会

6年生チーム 尾鷲大会へ1泊2日の激闘
ではなく 『旅』 という感じだったかなあせあせ(飛び散る汗)

紅葉が始まっており 山景色はとてもキレイでした
とってもあったかかったし のんびりしてしまうのも仕方ないのかな?

DSC03246.jpg

昨年のリベンジだ!!
と乗り込む予定だったような気がしますが
どうも選手たちは 戦闘モードに入っていませんでしたね
楽しい野球が何よりですが できれば結果もついてきてほしい
と思ったのは お母さんだけだったのでしょうか・・・
少年野球生活も残りわずかなので ドキドキしたかったなぁ
ちょっぴり残念でした

凛太朗くんには 6年生の集大成だと話をしてありましたので
投げて! 打って! 走る!
という部分は しっかりチェックをしてきました

『打つ』 

DSC03284.jpg

打てるときもあれば 打てないときもある
みんなそうかもしれませんが
打てなかったときの内容は大事ですよね
1本のホームランで満足してはいけません
まだまだ練習が必要かな

『走る』

DSC03340.jpg

体重がどんどん どんどん増えていますので
体のキレはなくなっています
しかし この体重増加がパワーの源になっていますから
このエネルギーをフルに使ってほしい
走ることは基本だし 足は大事ですよね〜

『投げる』

最近 少し成長を感じます
コントロールはまだまだなんですが
球に力が出てきました
肩甲骨と股関節のストレッチが効いたかな
まだまだ改善点はあるのでしょうが 
まずは故障しないことを一番に考えたいです

DSC03426.jpg

DSC03427.jpg

DSC03428.jpg

DSC03430.jpg

本当にあったかくて 最高のお天気で 楽しい大会参加となりました
お母さんの心の中には 少し心残りもありますが
最後は 監督さんのはからいで 
みんなで釣りを楽しむことができました

DSC03151.jpg

もちろん このときの方が目が生き生きしてましたよ
2時間ほど 釣りを満喫させていただきました
楽しかった〜〜〜 感謝ですね

そして このメンバーで戦えるのも 本当に残りわずか
次こそは戦闘モードでいきましょう!!
もう最後ですから
みんながんばって

DSC03110.jpg






posted by りんりん at 22:50| 三重 ☔| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

練習試合に強い男

寒~い日になってきました
もう冬ですね
この間まで汗びっしょりで真っ赤な顔していたのに
もう防寒着が必要になってますね
まずは風邪をひかないように気をつけようと思います

御在所岳の紅葉も始まり 
休日は湯の山街道大渋滞になってます
その御在所岳を眺めながら 練習試合が行われました

DSC02924.JPG

とっても良い景色 寒いですけど・・・
さて 本日の試合は1試合
4番 ファースト 凜太朗くん です
4番を任されるのは とっても久しぶりで
ランナーを背負っての打席
ここで4番が打たなきゃ勝てません の場面
強いライトへの当たりが イレギュラーによってバウンドが変わり
ランニングホームラン!!
2打席目の当たりも同じように
ランニングホームラン!!
3打席目は凡退し 
4打席目はライトオーバーの2ベースヒット
この日は大当たりでした 
打点6と 4番の役目が果たせて良かった

そして4回からはマウンドへ

DSC03028.JPG

おっと 堂々たる姿
練習試合ですからね 強気ですよ
「ストライク先行で行けよ」とコーチから声がかかり
3回を投げ ノーヒット 無失点で終えることができました

DSC03041.JPG

DSC03035.JPG

まだまだボール球が先行する時がありますが
落ち着いたピッチングができたのかなぁと思います

この男 練習試合には強い!!!!
その姿 今週末の尾鷲大会で見せてくださいよ

DSC03043.JPG


posted by りんりん at 17:37| 三重 ☔| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ドリーム 〜一つの目標〜

ドリームチーム
この地区38チームから選抜されたチーム
凛太朗くん このメンバーになれることを目標としていました
色々なチームから 力のある選手が集まりますからね
たくさん刺激も受けるし たくさん友達もできます
そのために それなりに がんばってきました
しかし・・・
ドリームチームが今日の対戦相手です
メンバーの一員ではなく 敵となってしまいました
それならば!!
そのドリームチームを倒そう!!
ということで 即席の合同チームがつくられました

DSC02566.jpg

いつもとは違う監督さんの話を聞き
いつもとは違う掛け声をかけ
いつもとは違うポジションにつきます

DSC02571.jpg

楽しみですね〜〜〜
なんとしても勝ちたいですね〜〜〜
と始まりました

DSC02572.jpg

その縦じまのユニフォーム着たかったなぁと思い
ドリームチームは誰がいるのかなぁなんて見ていると
おっっっ 体格では負けていませんよ
いけるかも・・・
凛太朗くんは 3番 ファースト でスタート

DSC02577.jpg

さすがに選ばれた選手たち 
ピッチャーもコントロールいいし 守備も堅い
見ていて面白いです
そしてそして 
凛太朗くんがマウンドに上がることは 我が監督は「自殺行為」だと言い
お母さんも 「なしなし」 と言っていたのですが
今日の監督さん 「この経験をさせないと強くならない」 とおっしゃり
「投げたい投げたい」 と言う本人の意思を尊重して下さり いざマウンドへ

DSC02605.jpg

凛太朗くんにも ドリームチームに対する意地があったのでしょうか
いつもならガラスのハートが炸裂しますが
この日は 向かっていく姿が見られました
2イニング投げて フォアボールも1つ
上出来じゃんか!!!!
お母さんはホッと一安心でした

残念ながら 試合は完封されてしまいましたが
なかなかの良い試合でした
試合が終わるころになると 合同チームも意気投合し
一緒に練習する時間があれば もっと良いチームになりそうで
次は勝てそうだね なんて気持ちになりました

DSC02632.jpg

今回の試合では 良い経験 良い勉強をさせていただきました
凛太朗くんがどう思ったのかが一番大事ですが
ドリームチームに対する思いがあったからこそ
がんばれたこともあると思います
今月末には ドリームチームの試合が行われます
その検討を祈りながら
凛太朗くんは 同じ日に行われる尾鷲大会に向けて 
もう一度気持ちを入れていきたいと思います
寒〜い冬がやってきますが この期間にがんばった人が勝ちですね
がんばろ!!



posted by りんりん at 21:33| 三重 ☔| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

