2014年07月27日

中1の夏 〜打撃力を高める〜

梅雨が明け 暑〜い夏がやってきましたね
久しぶりに写真が撮れました
中学生になり クラブチームで硬式野球を始めて4カ月
ボールにも 道具にも もちろん練習にも慣れてきました
かなり楽しいようです
毎週遠くまで通い 練習は大変ですが
「楽しい」と思ってできることが何よりも一番です☆
練習によって少しずつ力がついていくことが実感できるのか
13歳の誕生日プレゼントに やっと買ってもらったMyバット が嬉しいのか
凜太朗くんのモチベーションも UP しています

1年生の練習試合が行われました

DSC05657.jpg

新しいバットがしっかり振れるように
毎日振りました
監督にバックスクリーンをねらって打て!と言われているようで
おもいっきり振ってます
その結果はいかに・・・

DSC05870.jpg

手袋も破れてしまうほど振りました
ただ今 やる気マンマンな凜太朗くんです

DSC05802.jpg

う〜〜〜ん
バックスクリーンにはまだまだ届きませんが
この日は6打数4安打 
練習の成果が 少しずつ結果にも表れてきたのかな
といった感じです
これを満足して ここで止めてしまってはいけないので
これからも引き続き ガンガンバット振っていこうと思います

DSC05745.jpg

親としては 自らやる姿 一生懸命な姿を見ているのが幸せです
学校の成績が悪いことは忘れてはいけませんが
この夏は バット振っていきます!!

目指せ バックスクリーン!!

ガンバレ 凜太朗!!!!

DSC05874.jpg





posted by りんりん at 13:08| 三重 ☔| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

小学校運動会 〜こまち5年生〜

新年度が始まって間もないですが
わが家の大好きな運動会です
中学生になった凜太朗くんはいませんが
妹のこまちは はりきっています
100m走には少し緊張気味のようで
早起きしたと思ったら 一人で朝から走ってました
こういうところが こまちの真面目なところ
努力家の一面です

まぁ 楽しくがんばろうよ!!

DSC05412.jpg

いよいよ始まった 100m走
おじいさんも おばあさんも みんな応援に来てくれました
その前を駆け抜けます
トップで走り抜けました

DSC05348.jpg

嬉しそうな笑顔で

一安心したのか その後の競技はハッスルです
とっても楽しそうに

DSC05357.jpgDSC05363.jpg

サッカーの男の子にも負けないぐらいの脚力
いい脚してます

最後は5・6年生の組み体操

DSC05378.jpg

兄ちゃんに引き続き
この子も 土台にしかなれませんね〜〜〜
体大きいからなぁ

DSC05388.jpg

土台がなければ組み体操は成り立たないし
大事なところだから 
脚のたくましい子は やっぱ土台ですね

とっても良い天気の中 
春の運動会終了です
こまち本人も楽しく頑張れたようで
わが家はみんな大満足です
posted by りんりん at 09:28| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

初の公式戦に・・・

クラブチームに入団し1ヶ月以上が過ぎました
GWの合宿も無事に終え
初の公式戦に参加します

DSC05161.jpg

そして この日は
四日市から → 名古屋に集合 → 岐阜長良川球場へ → 
試合終了後 練習場のトヨタへ → 四日市へ帰宅
と 東海地区を周遊させてもらいました
よく走りましたよ
朝5時に出発して 家に帰ってきたの夜9時過ぎですからね
お母さんもがんばります

この大会は2年生のジュニアチームの大会ですが
1年生も数名ベンチ入り
この1年生の重量級メンバー
どう見てもユニフォームを脱いだら野球部には見えません
かなりの重量級です 
ちなみに 凜太朗くんも 160センチ 62キロまで成長しました

DSC05170.jpg

最初はランナーコーチからのスタートでしたが
3回に出番がやってきました
3番手の投手として いざマウンドへ

DSC05216.jpg

新しいユニフォームを着て 初の公式試合
相手は2年生
同級生のキャッチャーと念入りに打ち合わせをし
凜太朗のデビュー戦が始まりました
では!

DSC05258.jpgDSC05261.jpgDSC05263.jpgDSC05265.jpgDSC05268.jpg

これがですね〜
少年野球時代には見たことがないくらい コントロールが良く

ビックリ!!

ストライクが先行し 低めに投げ 内野ゴロに打ち取る
2年生相手に 三振まで
かつての フォアボール フォアボール なんてコールは聞こえません
1つデッドボールはありましたが
なかなかのピッチングに お母さんは驚きました

こういう姿を見ると 
やっぱり疲れていても キャッチボールに付き合わなきゃ
と思います
練習してて良かった と思う瞬間ですね
良い時もあれば 悪い時もあると思いますが
少しずつ成長していることが とっても嬉しいです
これは 本人はもっと嬉しかったようで 自信にもなります
「めっちゃ緊張した」 と相変わらずのビビり発言でしたが・・・

バッティングの方は 未だ迷走中です

DSC05246.jpg

野球が好き 楽しい 上手になりたい
と思う気持ちを持っているので
あとは ケガをしないように 日々がんばってほしいと思います
そして すでに色々な方にお世話になっているので
ちゃんと感謝の気持ちを忘れないようにしたいです

ガンバレ!! 凜太朗!!!!

DSC05204.jpg




posted by りんりん at 21:18| 三重 ☔| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ど根性

5年生になった 妹のこまち
ミニバスケットボールを始めて3年目
いよいよ本格的に試合に参加することになりました
毎週のように練習試合が行われており
兄ちゃんの野球と同時進行で
お母さんは なかなか段取りするのに大変です

でもずーっと野球を優先しており 我慢させていたので
今からの2年は こまちのミニバスを
全力で応援したいと思います

DSC05122.jpg

小さい頃から長かった髪を短くし
まずは見た目からスポーツ少女に
最近ショートカットにも見慣れてきました

DSC05142.jpg

でももっといかなきゃいけないと思いましたよ
次は ベリーショートに
アハハわーい(嬉しい顔)

技術とか 結果とかはさて置き
この子は ガッツはメチャメチャあります
何度も吹っ飛ばされても 泣かずに立ち上がります
この一生懸命さは 親としては心打たれますね
全力で応援したくなります

DSC05158.jpg

こういうのって 性格なんでしょうか?
上手くなりたい 勝ちたい と思う前に
こまちには サーーーッと戦いの神様が降りてきているような
ものすっごい戦いモードになるのです

DSC05157.jpg

DSC05134.jpg

まだまだすごい選手はいっぱいいますし
こまちにも練習が必要ですが
この子をもっと! さらに! 男前にしたいと思いました
本人にやる気がありますので 
ここは スイッチONですね!!
がんばれ こまち

DSC05154.jpg

posted by りんりん at 20:41| 三重 ☔| Comment(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

中学校入学式

雨にも負けず 風にも負けず
桜は今日まで頑張ってくれました
暖かく桜満開の中で 

DSC05003.jpg

めでたく中学校の入学式を迎えることができました

DSC05043.jpg

大きな大きな学生服を着た姿を見たときは
わが息子の成長を感じた瞬間であり
「おめでとう」 よりも正直
「頼むよ」   という気持ちの方が強いですが
君ならできる と信じていきたいと思いました

DSC05051.jpg

一人日焼けした黒い顔をしてましたが
無事に入学式を終えることができて良かったです
これから始まる中学生活
自分の夢を叶えるための セカンドステージ
悔いのないように 1日1日を過ごしてほしいと思います
とりあえず 朝起きようね!


  

posted by りんりん at 23:01| 三重 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

春の選抜高校野球観戦

すでに始まっているセンバツ高校野球
『甲子園に行きた〜い』病も 当然始まっていました
一番の目的は 明徳義塾を応援すること
去年の春・夏とずっと応援しています
岸投手 かっこいいですからね

しかし残念 雨で順延のため 日程がずれてしまいました
お母さんの仕事もあるし 凜太朗くんの練習もあるし
行きたい時に パッと行けるわけじゃありません
残念。。。

朝一番から いい席をとるために出発
お母さんは高速道路を駆け抜けましたよ
誰かさんが 助手席でガーガー寝てる間に
到着した 半年振りの甲子園
ワクワクします

DSC04917.jpg

とりあえず一番前の席をゲットし
まずは持ってきた朝ごはんの パン を食べ
名物の ジャンボ焼き鳥 から食します

DSC04915.jpg

1試合目が終了 
お母さんの出身地である愛知県
豊川高校初出場ながら3回戦進出すごいですね 

DSC04910.jpg

選手を見送って
次は 勝つ丼

DSC04924.jpg

2試合目の試合が終了
沖縄の選手は 体が大きくて見応えがありました

DSC04920.jpg

そして 焼きそば
これで満足したようです

DSC04928.jpg

3試合目は好カードでしたので
食べるのは止めて ネットにへばりつきます

DSC04935.jpg

1試合2ホーマーの 智弁学園 岡本選手に大注目
立派な体と 力強いスイング

DSC04939.jpg

好投手VS大砲 の戦いがとてもすばらしかったです
ピッチャーのコントロールの良さや 変化球のキレ 
バッターのスイングの速さや 見送り方
目の前で見ることができて良かったですよ〜

甲子園での1日はあっという間に終わってしまい
明日行われる 明徳義塾の試合が見たくて見たくて・・・
という気持ちになりましたが
見るより 自分の練習のほうが大事だよね〜
見るのではなく 3年後には出ているといいね〜
な〜んて話をしながら帰ってきました
もちろん 帰りもガーガー寝てましたけど
子どもは楽でいいよね

色々な意味で 頼むぜ! 凜太朗!!
また甲子園来ようね

DSC04963.jpg




posted by りんりん at 12:45| 三重 🌁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

シアトルからのお客さん

シアトルから来日した タナーファミリー
2年半前にシアトルを訪れたときにお世話になりました
久しぶりなのに 久しぶりと感じないのはなぜだろう?

DSC04832.jpg

お母さんの幼なじみ家族
わが家に遊びに来てくれましたが
とっても あったかい雰囲気でした
日本を満喫してもらわなければいけないので
せっかくいいお天気だし 体を動かしに
Let's Go !!

DSC04833.jpg

四日市スポーツランドです
景色もいいし! なかなか手応えのあるコースだし!
みんながんばりましたよ

DSC04834.jpg

DSC04881.jpg

ちびちゃんたち すごいです
一緒になって 凜太朗くんも こまちも楽しみました
凜太朗くんは トレーニングにしなければいけませんけどね

DSC04860.jpg

小さな子の面倒を見れることも大事
こうやって遊ぶ中で 育まれることなんだろうな
これも勉強になります

DSC04863.jpg

4歳なのに サラは英語も日本語もしゃべれるので
教えてもらったりして。。。
でも 本場の英語は速いから聞き取りが難しいようです
英語がしゃべれるようになると いいよね〜

DSC04875.jpg

子どもも大人も とっても楽しめるアスレチック
おすすめですよ
外国のお友だちと 異年齢の子どもたちと
一緒に過ごせた時間は とっても楽しかったみたい
可愛くて仕方ないといった感じでした

どんどん成長をしていく子どもたちですが
いつまでもこの関係が続くといいなぁ・・・
親から子へつなげていきたいです

DSC04896.jpg

で 早速 言い始めましたよ
『シアトルに行きた〜〜〜〜〜い』

ハハハハハ と言っておきました






posted by りんりん at 23:31| 三重 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

小学校卒業式

3月20日 木曜日 小学校の卒業式
長い小学校生活6年間が終わります

DSC04686.jpg

凜太朗くんのセリフ
『たくさん心配をかけました』
その通ーり ですが
無事に健康であれば オッケーです
よねっ

DSC04641.jpg

誰よりも大きな声で返事をする という宣言通り
立派な返事ができました
大きな声で返事ができれば オッケーです
よねっ

DSC04662.jpg

なんだか 涙・涙の感動なのかと思っていましたが 
ニヤニヤしている凜太朗くんを見ていたら
お母さんも笑えてきました
大雨で お天気が悪かったですが 
晴れやかな気持ちになりました

これまで一緒にがんばってきた 野球の仲間と

DSC04741.jpg

ケンカばかりして 大変お世話になった担任の先生

DSC04757.jpg

大好きな 女の先生

DSC04758.jpg

そして 悪友たち
校長室まで乗り込みます
校長先生 色々とご迷惑をおかけしました

DSC04751.jpg

運動場でいつも遊んでくれた元気な先生

DSC04765.jpg

あ〜〜〜 保健の先生と撮りたかったなぁ
保健室へ行くと なかなか帰って来なかったそうなので

あとは 仲良しのお友だち
これからも 凜太朗くんの面倒見てくださいね

DSC04779.jpg

卒業式までも楽しんでしまうこの感じ
そのエネルギーを 中学生になったら
良い方向で使ってくれることを願います
それにしても 一安心で お母さんはホッとしました
次にきっと来るであろう戦いに向けて
充電をしたいと思います

そして・・・
6年間お世話になった小学校に感謝をしたいと思います
ありがとうございました

凜太朗 卒業おめでとう!!

DSC04788.jpg



posted by りんりん at 16:05| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

第2章 いよいよ始まる

道具を持ち替えて 新たな野球生活が始まりました

DSC04619.jpg


自分で決めた 『道』


色々な選択肢の中から
お母さんが20代の頃からよく知っているチーム
硬式野球のクラブチームに入団を決めました

DSC04626.jpg

この写真 1996年ですよ!
ジャイアンツカップで 東京ドームに行った時の写真です
またこんな風に行けるといいなぁ。。。

さて

入団早々から ビッチリ ガッツリ 
これだけ走って 練習したら そりゃあぁ
というぐらい練習させてもらっています

DSC04595.jpg

すでに同級生が20人います
凜太朗くんより大きい子 いっぱいいます
凜太朗くんよりパワーのある子 いっぱいいます
これから がんばった者勝ちですね

でも これが良い刺激になり
実は 凜太朗くんの目の色変わってます
やらなきゃ!! という気持ちになっているのでしょう
こういう競い合いは ザ・スポーツ って感じでいいですね
負けずに がんばれよ〜〜〜

と言っている間に
新2年生の練習試合に 新1年生が参加しました
えっ もう? と思いますが
新2年生の人数が少ないので・・・
これがこれが ちゃんと試合になっちゃってるのです
新1年生 やるかも!! です

DSC04599.jpg

凜太朗くんは サードで登場

DSC04600.jpg

ビビりのくせに 目の色変わってますから
サード強襲ヒットを バシッと止めました
よく逃げずに止めたと思うと 笑えてきました(笑)
本当にビビりなので
フライもしっかり捕球し まぁまぁかな
あっ バントの構えをしてきても 知らん顔してましたが(笑)

デビュー戦の初打席は ツースリーまで粘って フォアボール
この日は この1打席だけです
初ヒットはいつになるでしょう

DSC04613.jpg

お母さんが若い頃
監督夫妻に言っていました
『将来男の子を産んだら スターズに入れよう!』
この言葉が20年近くの時を経て
現実になりました
これも一つの 『縁』 なんだろうな

さぁ凜太朗くんの 本格的な野球が始まります
これからは 楽しいだけじゃいけません
苦しさを乗り越える力をつけてほしいと思います
がんばれ 凜太朗

DSC04607.jpg



posted by りんりん at 22:24| 三重 ☔| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

第1章 幕を閉じる

少年野球生活 最後の試合が終わりました

DSC04507.jpg

この場所で
このメンバーで
このユニフォームを着て

すべてが最後となりました
最後は勝って終わりたい
少しでも良いかたちで終わりたい
そんな思いでお母さんたちは見ていました

DSC04509.jpg

本当に見納めなんだなぁ・・・
楽しそうでいいなぁ・・・

DSC04511.jpg

凜太朗くんの最後の打席は
それだけ飛んでいったら気持ちいいだろう
というセンターへの打球
良かった! ナイスバッティングが最後に見れて!

DSC04516.jpg

そして ちょっと残念
ピントが合わず ぼけてしまったこの写真
打席に入る前には いつも何か相談しています
チームの仲間っていう感じです
パッと見ると いつも2人で話をしています
一緒に戦っている感じです
この光景が見れるのも今日が最後

DSC04540.jpg

それぞれの道をがんばっていこうね
また一緒に野球ができる日が来たら嬉しいね
なんか そんな感じです

少年野球を始めて4年 
色々な経験と 色々な思いをしたと思います
良い指導者 良い仲間に恵まれ
楽しく野球ができたことが一番の思い出です
「野球が好き」
この気持ちがあれば また次をがんばれます
こんな少年野球生活を送れたことに感謝したいと思います
そして 沢山の友だちができたこと
沢山の方に声をかけていただいたこと
全てが 凜太朗の財産になります
ありがとうございました

これから第2章に向け 
新たな気持ちで取り組んでいけたらと思います
いよいよ思春期を迎える凜太朗くん
どんながんばりを見せてくれるのか 
楽しみにしたいと思います 

DSC04539.jpg

最後の最後に
やっとピッチャーらしく投げられるようになった僕を
監督に見てもらいたかった・・・

by りんたろう







posted by りんりん at 23:04| 三重 ☀| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

