2012年03月30日

柔道生活に幕を閉じる

凜太朗5年生 こまち3年生になります
凜太朗が1年生 こまちが年中さん から始めた柔道

長かった4年間? あっという間の4年間?
思いはそれぞれあります

DSCN3974.jpg

好きな色の名前を入れ
中学生や高校生のお兄ちゃん達の真似をして 
かっこ良く締めていた

たくさんの仲間ができ 週に3回の練習に励みました

DSCN3824.jpg

入った頃 小さい頃は チョロチョロして
先生の話も聞いているのかどうか・・・でしたが
今ではちゃんと話も聞けるようになりました (たぶん)

DSCN3826.jpg

イヤイヤな時もありましたが 
やりきることだったり 目標を立てることなどを話しながら
4年間続けました
本当はまだ途中で やりきっていないかもしれません
でも そろそろ
子どもたちの意思を大事にする時期になったように感じます

柔道をして良かったことはたくさんあります
体力もつきました
正座をして話をきくことができるようになりました
人の技を見て 覚えたいという意欲を持ちました
目標に向かってがんばりました

DSCN3299.jpg

ありがたいことに 入賞できるまでの力も身につけました
たくさんの先生方のご指導のおかげです
本当にお世話になりました ありがとうございます
これからは別の道を選択する2人ですが
柔道で学んだことを生かして
がんばっていきたいなぁと思います

わが家には 新しい春の風が吹きそうです






posted by りんりん at 11:50| 三重 ☀| Comment(2) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

日本武道館へ行く!!

第34回全国高等学校柔道選手権大会 

DSCN3716.jpg

昨年の分までがんばる気持ちの込もった今大会
三重県代表として出場の 四日市中央工業高校 柔道部
前夜から応援バスに乗り込み 
いざ日本武道館へ!! 行ってきました

普段の少年柔道大会とは はるかに違う大きな会場
大きな 日の丸の旗
そこにいるだけで 興奮します
バスの中の寝不足も忘れちゃいますよ

DSCN3710.jpg

凜太朗とこまちにとっては
小さい頃に一緒に練習をしてくれていたお兄ちゃんたち
そのたくましい姿を見 応援にも力が入ります
「がんばれーーー」の大きな声と 手が痛くなるほどの 拍手
どんどん勝ち進む 四中工の選手たちに
スタンドは大盛り上がり!!!!

DSCN3724.jpg

3回戦を突破し 

DSCN3732.jpg

準々決勝へ

DSCN3742.jpg

今大会注目選手のベイカーやウルフ選手率いる
千葉県代表 東海大浦安
残念ながらここで敗退・・・
四中工選手たちのがんばりに あたたかい拍手が送られました

ここからは 未来の三重県代表選手たちの勉強のために
決勝戦まで観戦しました

決勝は 東海大浦安 vs 桐蔭学園

DSCN3770.jpg

メチャメチャすごい試合だった爆弾
さすがです
全国トップレベルの試合はすごい!!!!
中央クラブの子どもたちも 食い入るように試合を見つめてました
とくに 大将戦のベイカー選手にみんな大感激ぴかぴか(新しい)
大きな 強敵な相手も

一本で投げる

一本を取る 素晴らしい柔道を見せてもらいました
子どもたちはもちろんですが
お母さんもしばらくは ベイカー選手が頭から離れないですねわーい(嬉しい顔)
そしてそして この試合の模様が
25日13:00〜 NHK衛生第1(BS1)で放送されるそうです
もう一度テレビで見なきゃね!!

本当に 来て良かった 日本武道館

これからの 子どもたちのがんばりと
四中工柔道部の活躍がますます楽しみですね
応援に行けたことに感謝します

DSCN3773.jpg



posted by りんりん at 13:45| 三重 ☀| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

第9回亀山柔道カップ

こまち 兄ちゃんの分までがんばります!!

ひな祭りのこの日
まだまだ冷たい風が吹き 寒い1日になりました
三重県内から たくさんの選手が集まります

DSCN3640.jpg

中央柔道クラブにとっては今年度最後の試合
こまちは 気合いが入っていました
低学年の女の子の試合は 激しい爆弾

まさに 女の戦いです

こういう時は やっぱり女の子の方が強いなぁと思いました
緊張より 根性が前へ出ます
3日前に負傷した足の痛みも感じさせないほど 相手に向かっていく姿
こまちの この姿には 感心します
ここは 褒めてあげなければいけないポイントですね
おかげで 準決勝まで勝ち上がり

3位入賞ですぴかぴか(新しい)

DSCN3646.jpg

嬉しそうです
嬉しいですよね〜〜〜
週に3回も練習してがんばっているんですから
それが結果につながるということは 本当に嬉しいですね

この大会に こんな 表彰台 あったっけ??

DSCN3642.jpg

1番高いところは いいな〜 なんて思いながら
表彰式を眺めていました
今大会は 
こまちの 『メダルがほしい!』 という目標達成です
目標を立ててがんばった というところ
とても良いと思います

仲間たちも みんなそれぞれがんばりました
先生方の指導の元 これからも気合いを入れてがんばろう!!
そして お母さんは中学生の試合を楽しみました
こまちの憧れのコウヘイ君の試合
久しぶりのファイトあふれる試合に感激でした

DSCN3647.jpg

そうそう
こまちは 帰るとすぐに 凛太朗兄ちゃんにメダルを見せてました
嬉しかったみたいです
兄ちゃんの分まで がんばりました・・・







 

posted by りんりん at 11:45| 三重 ☀| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

亀山柔道カップ

今年度最後の柔道の試合

1年の締めくくりにはもってこいの 大きな大会です
過去の大会を振り返ってみると

第7回 凛太朗2年生 2位で銀メダル

P1040935.jpg

第8回 凛太朗3年生 重量級3位で銅メダル
同じく3位の 松阪武道館 落合くんと一緒に

DSCN1078.jpg

思い出してみると なかなかがんばっていましたよ〜
色々な対戦がある中で 友達もできました 

しかし・・・
残念ながら・・・

凜太朗くん 今年は参加できません 
4年生の最後を締めくくることができません
少年野球も いよいよ春の大会が始まります
そちらに集中します 
残念バッド(下向き矢印)

ではでは
今年は こまちががんばります!
去年 1年生のときは 1回戦で負けてしまいました
今年 2年生最後の試合 悔いの残らないように

元気にがんばろ!!!!

DSCN3202.jpg

明日は
第9回亀山柔道カップが開催されます
今夜はしっかりごはんを食べて 早く寝ましょう





posted by りんりん at 16:06| 三重 ☀| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

柔道の試合

第34回神前旗柔道大会

団体戦に出場です
人数が少ない中央柔道クラブなので
凜太朗くんは5年生の枠で戦います

DSCN3528.jpg

凜太朗くん ちょっとイヤ〜なんですけど
今大会は 『逃げない柔道』 を目標にしました
先生方からも 「下がるな!」 と激がとびますよ〜

が、、、

当日 会場入りしてから気付いたことが・・・

なんと!

個人戦出場!!!!

個人戦は6年生だけじゃないのー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

この現実を知った 凛太朗くん
やっぱりこの顔

ふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふら

DSCN3529.jpg

さぁ逃げずにがんばりましょう!!

柔道の試合の時の 真剣顔がいい
真剣じゃなくて 必死?
それでも普段はこんな顔 なかなか見れないよなぁと
一生懸命戦っている男の子の姿は本当にいい
この緊張感もいい
みんながんばってますね!

そして中央クラブのみんなの 更なる飛躍を期待します

DSCN3547.jpg






posted by りんりん at 10:29| 三重 ☀| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

北勢地区柔道錬成大会

2週続いて柔道の試合です
中央クラブ高学年チーム 現在ノリノリ中ですグッド(上向き矢印)
どんな試合を見せてくれるのか 前日から楽しみにしていました

DSCN3320.jpg

試合前のアップは 仮面ライダーごっこから・・・ 

えったらーっ(汗)

と思いますが これがこれが アップにはもってこい!!

必死パンチ かつ 超笑顔わーい(嬉しい顔)

しっかり体を動かしてリラックス アップの要素が含まれてます 
残念ながら ショッカー3人の方が強く
仮面ライダーリンタローが 1番弱いらしいですがふらふら
この雰囲気の良さも 今の中央クラブの良いところなのでしょう

そして試合5分前には ちゃ〜んと真剣顔になります

DSCN3325.jpg

どんどん試合が進み 中央クラブ高学年4人は12試合フル出場あせあせ(飛び散る汗)
なっかなかハードですが 見ごたえ十分

DSCN3328.jpg

これこれいつものようにこの2人 くっついてはコソコソ作戦を立ててます
なんの作戦かはわかりません

チームの成績もなかなか良かったのではないでしょうか?
凜太朗くんの成績 12試合戦い 11勝 1敗
大健闘です!!
最終試合はヘロヘロになってましたけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

このがんばった後のすがすがしい後ろ姿

DSCN3329.jpg

スマート度! 男前度! では上位に入れるんじゃないわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
なんて親ばかですが

試合中 1本で投げる技  気合いの叫び  様々な爆笑シーン
などなど 親はとっても楽しませてもらいました
中央クラブチームの皆さん お疲れさまでした
ガッツリご飯食べて またパワー全開でがんばりましょ!!






posted by りんりん at 10:55| 三重 ☁| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

第34回四日市少年柔道大会

さぁ柔道の試合です

DSCN3253.jpg

右腕を痛めてから1ヶ月半
練習ができないこと1ヶ月
子どもが「痛い…」と言うのが 親としては本当につらい
そして判断も難しい・・・
でも 本人がいける!!と言えばできるのでしょう!で始まりました

団体戦から
4年―5年―5年―6年―6年 のところ 中央クラブは
4年―4年―4年―5年―6年 で戦います
なかなかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSCN3272.jpg

凜太朗くんは1つ上の学年で戦います
胸を借りて・・・
この力と力がぶつかる感じがたまらないですね
中央クラブの高学年チーム
な・な・なんとexclamation×2
3位入賞です 
お母さんたちはみんなビックリしながら大喜びですよ〜

DSCN3294.jpg

すばらしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
仲が良いだけではなく チームワークもいい!! 
人数は少ないですが 日頃からがんばって練習しているので
みんながどんどん力をつけてきているように感じました
ヤッタね手(チョキ)
低学年チームも初めての団体戦
みんな元気にがんばりました

DSCN3259.jpg



目指し続けた金メダル

夢を持とう! 目標をつくろう! 
が口癖のお母さんの元 子どもたちはそれぞれがんばっています
りんた 「金メダルがほしい」
こまち 「マラソンで1番になりたい」
 それぞれです
できるできないは別として その言葉を出す2人の顔は輝いて見えます

いよいよ個人戦
去年は優勝したこまち 残念ながら1回戦負け
もっともっともまれなければいけませんね ガンバレ!!
悔しくて涙が出ましたが 切り替えて 兄ちゃんたちを応援します

DSCN3275.jpg

そして・・・
凜太朗くんの1回戦 2回戦 3回戦 
ここまで全て1本勝ちすることができ
むかえた決勝戦
去年は準優勝 相手は同じ これまで2度負けている 同じ道場 友達 色々考えます
思いよ届け…と祈るだけならいいのですが
お母さんは どうしても応援が熱くなってしまいます
反省ですたらーっ(汗)
そんな中2分があっという間に過ぎ
な・な・なんと!! 

勝利の神様が凜太朗くんに降りてきました

DSCN3285.jpg

初優勝 
欲しくて欲しくてたまらなかった金メダル (カップでしたけどふらふら
さわやかな顔をしてます 嬉しそうです
良い仲間・友達 そして良いライバル いい試合でした
これからもみんな お互いに高め合えるといいね
若干 キャプテンの振舞いが気になりますが・・・
これもチームを盛り上げる一つの方法ですねわーい(嬉しい顔) 

DSCN3296.jpg

ケガをし 柔道着を着ての練習は思うようにできませんでしたが
ジャージを着て 休まずにトレーニングを続けた結果
凜太朗くんの弱い部分を強くすることにつながったと思います
この経験も凜太朗くんの大きな糧になってくれることを願います

ブータンの国王の言葉にありました
「人の心の中には龍が住んでいる その龍は経験を積むことで
大きく強くなる」
最高の言葉だと思いました

お疲れさまでした 
わが家にとって 思い出に残る良い1日となりました
ありがとうございました

DSCN3299.jpg











posted by りんりん at 16:11| 三重 ☔| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

第11回久居練成柔道大会

鉄砲返し???

今大会で覚えた言葉であり 自信になった言葉

2年生になって2度目の大会に出場するこまっちゃんです
凜太朗くんは右ひじを痛めているために欠場
試合に出ることがあまり好きでないこまち・・・
負けず嫌いの性格なので 投げられることがとってもイヤみたいです
負けることを考えず じゃあ投げてやろう!!となってくれるといいんですけどね

試合前の緊張した表情

DSCN3187.jpg

緊張しながらも 「はじめ!」の合図が鳴れば 根性むき出しで向かっていきます
ここが兄ちゃんと違って こまっちゃんの強いところ
お母さんには柔道の技術はわからないけれど
力の強い相手に何度も何度も挑んでいっているように見えました
残念ながら結果は負けですが
こまちの試合は やりきった感があっていい

DSCN3191.jpg

試合後には涙も出てしまいましたが 悔しい気持ちがあれば次につながりますよね
2試合目は1本勝ちをすることができ がんばったねと褒めてあげました

DSCN3196.jpg

そしてそして
試合後にお母さんのところへ そーっと寄ってきて
何やらボソボソと話をします

母  「何?何? 鉄砲返し? 何?」 と聞き返すと
こま 「こまちは 鉄砲返しをしたんだって・・・」
母 「何それ 反則なの?」
こま 「わからない・・・」


なんてやりとりがあり 先生に聞くことに
なるほど目 わっかりました!!

小学生ではなかなかできない 鉄砲返し というを こまちがしたそうですひらめき
お母さんには まったくわかりませんし 思い出すことも出来ませんが
帰り際にも 先生方から
「いい試合をしたな〜」と褒めてもらい
気分は最高!! で試合会場を後にしました
試合には負けてしまったけど 
この 鉄砲返し というができたことが
とっても嬉しくて とっても自信になったようです
帰ってからも ずーっと言ってました そしてまた見せたるわ!ともわーい(嬉しい顔)
前向きで素晴らしい 先生方の指導にも感謝です

DSCN3202.jpg

こまち8歳 褒められて伸びるタイプです










 
posted by りんりん at 14:37| 三重 ☔| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

第7回いなべ市長杯

前日までの世界陸上を 毎晩観戦し
大好きな ウサイン・ボルト選手 の走る姿に感銘を受け
気分上昇中の凜太朗くん
次はあなたの出番です

台風12号が接近し 大雨の降る中
『いなべ市長杯』 が行われました

夏休み中は思うように練習に参加できず
間違いなく練習不足だろう・・・ と お母さんはちょっと心配でした
普段から 体はいっぱい動かしているのですが
とにかく ケガなく終わってほしいなぁという気持ちで・・・

4年生が召集されると 
いつもの仲間と楽しそうにじゃんけんゲームです?

2011.9 045.jpg 

みんなそろって がんばれ!!

2011.9 011.jpg

苦手な 自分より体の大きい たくましい相手
今回は がんばって向かっていきましたよ〜
こうやって送り出してもらうと 力が倍増になる気がする
ムギュッ て感じで

2011.9 008.jpg

試合前日の練習では 先生から
「今 自分がやれることをがんばってやりなさい」と指導を受けました
その通り 凜太朗くんの出せる力でがんばっていました
いつもは 試合に負けると涙が出てしまうところですが
今回は この目

2011.9 040.jpg

妹のこまちも同じでしたが 涙は出ませんでした
自分の力を出し切った証拠ですよね
結果は ベスト8
メダルにあと一歩届きませんでしたが
悔しさは 胸の中に秘めて 次回につながるといいね

2011.9 041.jpg

汗びっしょりの後ろ姿は たまらなく かわいかった
あらためて 子どものがんばっている姿に感動です

大雨の中 会場の準備・後片付けは とても大変だったと思います
色々な方への感謝も忘れないようにしたいと思う1日でした





posted by りんりん at 13:25| 三重 🌁| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

大7回柔整師杯 県下少年柔道大会

4年生になって2度目の大会出場となります

2011.6アリーナ 009.jpg

前回の結果はベスト8
あと1歩メダルに届きませんでした
その後
メダルが欲しい!! という気持ちが続いていたようで
練習も元気に頑張っていました
そして迎えた今大会
試合に向かう姿勢は なんとなくいつもと違うような・・・
1回戦を勝ち上がり
2011.6アリーナ 012.jpg

やっぱりいつもと違うような雰囲気が・・・

2011.6アリーナ 016.jpg

2回戦・3回戦

2011.6アリーナ 024.jpg

少しずつエンジンがかかってきたように見えました
果敢に攻め 技を出していく そんな姿を見ながら
「練習で教えてもらった技を 試合で出せるところが
凜太朗のえらいところだ」

という 育ての親 忍先生の言葉に
お母さんは ちょっと ジーンとしてしまった
そして4回戦も勝ち上がり ベスト8進出

2011.6アリーナ 035.jpg

5回戦 準々決勝の相手は 4年生の横綱!!
大きな壁にどれだけ立ち向かえるか・・・
この壁を乗り越えなければ 欲しいメダルに手は届きませんあせあせ(飛び散る汗)

2011.6アリーナ 038.jpg

がんばれ!!と力が入りましたが
ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
抑え込まれてしまいましたー(長音記号1)   残念バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
約2倍の体重差では なかなか交わすのも難しい
2011.6アリーナ 041.jpg

抑え込まれてからも あきらめずに一生懸命逃げようとしていました
その時に血が上ったのでしょうか?
最後には 鼻血が・・・ふらふら

2011.6アリーナ 042.jpg

元気によくがんばりました
あと1歩 メダルには届きませんでしたが
目がキラキラしていて とても晴れやかな姿でした
今大会は 仲間たちもみんな 
同じようにがんばっていました!!
仲間同士で 一生懸命練習している成果が出ているんですね

2011.6アリーナ 044.jpg

準決勝を見つめながら 2人は何を語っているのでしょうか
お疲れさまでした












posted by りんりん at 11:33| 三重 ☁| Comment(1) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

第8回亀山柔道カップ

3年生最後の試合 3位 銅メダルをもらう!!

やってきました〜

DSCN1067.jpg

前回の紀南大会から1週間 我が家は戦闘モードに入り
前日の野球練習では 向かう姿勢を練習しました
お母さんは練習に熱くなりすぎて お尻がバリバリ筋肉痛です・・・ふらふら
まだまだ低学年の子どもなので 元気に試合をしてもらえばオッケーですが
毎回 毎回 がんばって練習をしているのですから
教えてもらった事ができるかな〜と確認し 少しずつ力をつけていく
自分の力を出し切ったときには
勝った喜び 負けた悔しさ を味わってもらえるはず
自分自身に目標があるならば 気持ちで負けてほしくない・・・

凜太朗! こまち! がんばれ!! 

DSCN1051.jpg

重量級の選手は みんなデカイひらめき
少しでも気を抜くと投げられてしまいます
セコンドについている忍先生から激を飛ばしてもらい
なんとか準決勝まできました
ベスト4の顔ぶれは いつもよく見る選手です

DSCN1060.jpg

3年生の横綱は 貫禄充分 強かったぁ

DSCN1066.jpg

そして〜
凜太朗の目標は・・・  メダルをとること
試合結果は・・・    3年生重量級 3位

目標達成だね!! すごいね!! よくがんばったね!! 
 
同じ重量級3位の落合くん
お互いに目の前の壁は まだまだ大きいと言っています
2人とも いつかその壁を乗り越えられるように!!

DSCN1078.jpg

DSCN1072.jpg

今大会のナイス試合は 6年生重量級 決勝
強い選手は やっぱりこの日も強い!!
感動して涙が出そうになる いい試合を見せてもらいました
同じ道場に立派な先輩がいることは幸せですね
素晴しい先輩の姿を ぜひ見習ってほしいと思います

DSCN1077.jpg

中央柔道クラブにとっては最後の試合でした
みんながんばっていました
またそれぞれの目標を持ち 成長してほしいですね
先生方の熱心な指導にも感謝です

凜太朗くんは試合前の練習で先生に言われたそうです
「強くなって女の子を守らないかん!!」 と
その通りです!!

世の中では草食系男子が増えていると言われていますが
やっぱり男はたくましく育ってほしいものです





 



posted by りんりん at 16:50| 三重 ☔| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

第30回紀南柔道大会

3度目の… 気合い入ってますか?

やってきました!!
我が家にとっては1年に1度の Bigイベント演劇演劇演劇

1年生で銀メダル 2年生でも銀メダル
各学年100人以上が集まる大きな大会でのメダル
素晴しいがんばりでした

去年の姿あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  ↓

P1040793.jpg

では今年も3年連続のメダルを目指してー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
と     気合いが入るのはいつもお母さんだけ?
よしパンチ  と熱くなるのもお母さんだけ?
柔道と野球の両立を始めて まもなく1年が経ちます
柔道が野球に活かされ 野球が柔道に活かされる
凜太朗くん すごくがんばっていますが 
いざという時に なかなか気持ちがのっていかないバッド(下向き矢印)
何をするにも まず 熱い思い・気持ちが大事なんじゃないの!!
お母さんは ついつい言ってしまいます
『いけ!! 向かってけ!! あきらめるな!! 』

紀南 008.jpg

紀南 009.jpg

がんばっていたけれど あと1歩メダルに届かず・・・
気持ちが足らないようにしか見えないんだよな〜
人に言われて 出来るもんじゃないのはわかってるし
じゃあ殴られたり  怒られながらやるのも そうじゃないと思うし
ここのところが本当に難しいふらふら
凜太朗くん自身はきっと すごくがんばっているんだと思います
でも・・・ 足らない・・・
あと1歩の気持ちが もうひとふんばりの根性が
もう少し前に出てくる日が来ることを お母さんは願っていますよ
凜太朗自身が 気づいてもらいたい

紀南 011.jpg

あんなこんなを考えている中 強い選手は いつでも強いむかっ(怒り)
強い選手は 決して慌てることなく 強い思いを内に秘め
堂々たる試合を見せてくれます すごいですね〜

長〜い1日の最後は みんなで記念写真カメラ
中央柔道クラブ いっぱいいるように見えますね〜 

紀南 020.jpg

そうそうあせあせ(飛び散る汗) こまっちゃんは元気に試合しましたよグッド(上向き矢印)

紀南 004.jpg

残念ながら負けてしまいましたが 向かっていく気持ちは出ていました
こまちの課題は 練習を休まず行こう だねあせあせ(飛び散る汗)

また次の日曜日も試合です
この試合も去年は銀メダルを取りました
2年生の時 
  ↓

P1040935.jpg

3年生最後の大会 悔いのないよう がんばってください!! 











posted by りんりん at 16:53| 三重 ☀| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

あなたは格闘家ですか??

ひっどい顔だなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

どうしたらそんな顔に・・・ふらふら
これで チャンピオンベルトでも持ってこればいいですが

P1070792.jpg

普通の練習をしていただけで。。。

P1070794.jpg

こちらはご機嫌で 最近練習もイヤと言わずがんばっています

P1070793.jpg

この日は 高校3年生の素晴らしいお兄ちゃんが  を教えてくれました
小さな子どもには お兄ちゃんはもってこい!
よ〜く話を聞いています

P1070798.jpg

寝技 と 内股
お母さんも 何何? と一生懸命聞いて
そうかそうか! と もうできる気分になりましたがわーい(嬉しい顔)
それにしてもこのお兄ちゃんは 話が 説明が とっても上手グッド(上向き矢印)
学校の先生になれるんじゃないかなぁと思いました
素晴らしい指導でした

でもやっぱりー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
お兄ちゃんの教えが素晴らしくても
まだ 凜太朗とこまちは わかってないですね〜
こんなになっちゃってます

P1070799.jpg

反復練習!! 反復練習!!

2月は試合がいっぱいあります
最近どうも体調がすぐれない凜太朗くんですが
本気 で向かってもらいたいです
3年生も終わりに近づいてきました
へたれ あきらめ の凜太朗は卒業ですねパンチ

インフルエンザにも気を付けなきゃダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






posted by りんりん at 00:06| 三重 ☔| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

パワーの源は???

柔道の試合 北勢錬成大会です演劇
3年生から6年生までの 各学年2人ずつの団体戦

最近ずーっとさえない凜太朗くん
そろそろ試合で燃えて爆弾もらわないと やってる意味がない!!
と言いながら試合に臨みました

DSCN0282.jpg

いつもに比べて少々顔つきが違うような気がします
オッとダッシュ(走り出すさま) やっぱり顔つきが違います!!
これは凜太朗くんの スイッチON 状態の顔ですね〜
久しぶりに見たわーい(嬉しい顔)

DSCN0280.jpg

DSCN0272.jpg

やる気や 意気込み とかいうものは顔に出ますね
スイッチがONになったり・・・ OFFになったり・・・
その理由はわかりませんが 確実にこの日は ON です
どんどん前に出て前に出て がっちり固めます

DSCN0274.jpg

試合結果はというと 13試合中 12勝1敗
この1敗は少し悔やまれますが 勝ち試合のほとんどが 1本勝ち!!
 強かった〜
伸び伸びと柔道をしているように見えました
凜太朗くんだけではなく チームのみんなが強かった
これは日ごろ 先生方に熱心に指導していただき 
ちゃんと練習しているからだと思いました

それにプラスして凜太朗くんのがんばりも本当に良かった
お母さんも色々悩み 考えながら
「やれ!やれ!」「がんばれ!がんばれ!」のスタイルから
休養もとりつつ 集中して練習できるように 練習日を減らしたことなど
心にも 体にも 余裕ができたのでしょうか

いろんな条件が重なったと思いますが
でも実は・・・
本当の パワーの源 はこれなんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ジャ―ン!!

P1070452.jpg

試合前日にお母さんの忘年会に同伴し
お姉ちゃんたちに囲まれたんです〜〜〜
超・超テレまくりの凜太朗ハートたち(複数ハート)

20代のお姉さんに 「かっこいいねぇグッド(上向き矢印)」 「男前だねぇグッド(上向き矢印)
と言われたのが 相当嬉しかったみたいふらふら
みんなに 「試合がんばってね!!」 と言われた結果です

ガラスのハートの克服方法がわかりました
お姉ちゃんに囲まれること です


母親としては複雑ですが それもありかなと。。。

まぁ凜太朗 これからもその調子でがんばって下さい!!










posted by りんりん at 11:29| 三重 ☁| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

柔道祭

四日市の柔道祭りです演劇

P1070422.jpg

小学生〜中学生まで集まり 武道館の中は人でいっぱいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P1070391.jpg

凛太朗くんは 1本勝賞 をとって 図書券をもらうのが目的
まぁ 欲しいものは自分で手に入れろ!! ですねパンチ

試合前日 テレビでフィギアスケートを見ました
浅田真央ちゃんの演技を 兄妹2人が手を握りしめて応援していました
「真央ちゃんがんばれ!!」 「転ばないで!!」
競技が違っても その場の緊張感が伝わってきたようです
1流と呼ばれる選手でも うまくいく時 いかない時がある
苦しい時でも逃げずにがんばる
そんな雰囲気・様子を感じることができました



そして凛太朗くんの試合はというと 元気に戦うことができました

P1070411.jpg

できるかなぁ。。。勝てるかなぁ。。。
と言う前に 本気になって向かっていけるように・・・
俺はやってやる!! と思えるように・・・

P1070421.jpg

みんな仲良しで 仲間を応援します
それぞれの結果・思いはあると思いますが
柔道を楽しみ 目標に向かってがんばってほしいものです

P1070427.jpg

3年連続の1本勝賞です

凛太朗くん よくがんばっていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)










posted by りんりん at 10:04| 三重 ☁| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

結果を出す難しさ・・・

1ヶ月ぶりの柔道の試合が久居で行われました

P1070026.jpg

朝から妹のこまちが 『試合やりたくな〜い』 と超ぐずり
てんてこまいで なんとか試合には連れて行きあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そんな朝を迎え 凛太朗とお母さんのテンションはガタ落ちバッド(下向き矢印)
朝から考えさせられました・・・

『元気に大きい声を出してがんばればいいよ!!』
と言っているだけなのに
こまちには
『勝たないかん!!』 に聞こえるらしい
1度金メダルを取ったことのあるこまちには 

  試合 = プレッシャー  
 
ここは乗り越えてほしいと思う中 
『柔道はイヤ』 と連発するこまちを これからどうしようか悩み中です
試合になれば 根性出して勝ち進むことができるのに
本当に柔道がイヤなのだろうか??
背中を見ていてもわからいもうやだ〜(悲しい顔)

P1070030.jpg

そんな母娘のやりとりを見ている凛太朗にも プレッシャーが・・・
きっと 
僕はがんばらなきゃ と思う気持ちが裏腹になってるんだろうなぁと 
お母さんは思う

P1070028.jpg

試合前はニコニコ笑顔で いい感じで試合にのぞむ事ができました
1回戦は
苦手な 自分よりも体の大きな大きな相手にも
何度も何度も技をかけていき 先生にも褒められました

P1070029.jpg

それでもその後に続かず・・・
凛太朗の試合を見ていて また考えさせられました
凛太朗が弱気になっているとか 勝ちたいという気持ちが足らないとか
そういうのもあるけれど もしかして 疲れてる?
あ〜この子は疲れてるな と感じました

柔道と野球の両立

よくがんばっているなぁと思う中 半年が過ぎて疲れが出てきたのだと・・・

子どもの 心と体のバランス

子どもの気持ちと 親の思い

メチャメチャ難しい問題だなぁ 

がんばれ!がんばれ! ばかりでもダメですね
お母さんも反省です
まだ悩み中で答えは見つかりませんが

P1070033.jpg

色々な思いを持ちながらも
仲間と 元気に 笑顔で 夢を持って
心も体もたくましくなってほしいと願います













posted by りんりん at 17:19| 三重 ☀| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

お褒めの言葉をいただきますが・・・

またまた試合 と言っても練習試合

P1060865.jpg

いつもとは違う場所・顔ぶれの試合です

6年生・中学生の団体戦を応援し やっとの出番
低学年4人で戦います

P1060876.jpg

どんどんどんどん試合が組まれる中
練習試合にもかかわらず こまちは緊張モードふらふら
5試合ほどする中で 負ける度に涙を流していますもうやだ〜(悲しい顔)

それに比べ 凛太朗くんは絶好調!!
練習試合だからか 超のびのび柔道わーい(嬉しい顔)
相手が大きかろうと 5年生だろうと
声を張り上げて向かっていくんです 全勝!!!!
素晴らしい手(チョキ)
試合の前に 練習 という言葉がつくだけで
こうも違うのかあせあせ(飛び散る汗)
試合でもその調子で頼むよダッシュ(走り出すさま)

最近 よその指導者の方々に 「いい柔道してるな〜」
とお褒めの言葉をいただくことが続きました
いい柔道 というのがどんなものかわかりませんが
褒められているのに間違いはありません
でもなかなか勝てませんよふらふら

これからは スポーツの秋 です
さらにいっそう しごいてもらわなきゃダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

P1060885.jpg

よろしくお願いします












posted by りんりん at 12:41| 三重 ☀| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣いてる場合じゃない!!

2週続けて柔道の試合がありました
まずは いなべ市長杯

P1060686.jpg

組み合わせ表を見ると・・・??
出ましたどんっ(衝撃)  1回戦からドンピシャの相手
神様はいじわるねもうやだ〜(悲しい顔)
と思う中 ある意味チャンスかも??とも思いました
苦手な相手を1回戦で倒すことができれば メダルが見えてくるぴかぴか(新しい)
乗り越えなければならない壁に向かって 体当たりだぁぁぁバッド(下向き矢印)
少〜しずつ 強気な気持ちが前に出るようになってきましたが
あと一歩及ばずです・・・
 どんどん技をかけていく中で ひらめくものもあったようですひらめき
次が楽しみですグッド(上向き矢印)
次に期待ですグッド(上向き矢印)
まだまだこれから 泣いてる場合じゃないよ!!

P1060726.jpg

こまちも・・・

P1060718.jpg




posted by りんりん at 10:43| 三重 ☀| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

柔道兄妹

世界柔道すごいですね〜演劇演劇演劇
日本柔道のメダル獲得に感動しましたぴかぴか(新しい)
選手の涙を流す姿に 親子でもらい泣きをし・・・
凛太朗も1本をとる 『内股』 の技に魅了されていました目
確かに素晴らしい1本勝ちを見ると ワクワクしてきます
凛太朗くんも 見てTV研究していたのでしょうか?

そのテレビを見ている中の アナウンスで気になった事があります
それは

『 柔道一家に育ち・・・ 』

へーこの選手の家は柔道一家なんだぁ
またこの選手も・・・
と 柔道一家に生まれ育った選手が多いんだなぁ〜と思いました
それならば 私! お母さんも!! というのは冗談ですが
わが家も兄妹でがんばっていますパンチ

P1060606.jpg

そう 柔道兄妹ですexclamation×2
一家ではないけれど 兄妹でもがんばれますよね
今週も 来週も 試合があります
夏休み明け 夏の疲れも出たのか 少し体調を崩してしまい
練習が思うように出来ていないのが残念ですが
試合です!!
気を引き締め 試合に向けての調整をダッシュ(走り出すさま)
何を? って感じですが
しっかりご飯食べて いっぱい寝て がんばって練習して
あとは 気持ちを高める ことですねグッド(上向き矢印)
ドラマTVでもやってますが 
目指すは やっぱり ゴールドですよ!!
目指すのは勝手ですから 目標は高くグッド(上向き矢印) でいきますパンチ

柔道一家ではないけれど 
柔道兄妹で 柔道仲間と ともにがんばりたいです!!

P1060607.jpg

posted by りんりん at 17:31| 三重 ☀| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

チャンピオンの胸を借りる!!

梅雨が明け 暑〜い3連休になりましたねあせあせ(飛び散る汗)

我が家は スポーツ三昧でした

野球! 柔道! 野球! 柔道! 

その中で特に 良い練習 ・ 良い経験 ・ 楽しむ というところで

3日間の柔道の練習が とても良かったですグッド(上向き矢印)

楽しみながら マンツーマンで教えてもらうこともできる

そして何より チャンピオンの胸を借りることができました

P1050824.jpg

4年生の三重県チャンピオンです!!

どうだぁダッシュ(走り出すさま)  と言わんばかりのガッツパンチ

強いですむかっ(怒り)

凛太朗くんもめずらしく スイッチON 状態でがんばっていましたー(長音記号1)

めずらしい目

ガラスのハートを鍛えるには 最高の練習です

そしてこちらも・・・

P1050826.jpg

高校生の三重県チャンピオンです!!

四中工の柔道部のキャプテンに 練習してもらえるなんて・・・グッド(上向き矢印)

飲み込まれてしましそうー(長音記号2) と思いつつ

こまちに言わせると

「こまちが背負い投げで 投げたった」 らしいですふらふら

素晴らしいグッド(上向き矢印)

こんな素晴らしい練習をしていたら 強くなっちゃうよー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

子どもたちも楽しかったと言い 3日間の素晴らしい練習

先生方 先輩方に 大感謝です














posted by りんりん at 20:20| 三重 ☔| Comment(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

